

初七日

今回のことで、お悔やみのメールや、ヒンのためにとお花をお送り下さった皆様、
お心遣いいただき誠にありがとうございました。


今日は初七日でした。
たくさんの仲間たちと共に眠るお墓にお花を供えてきました。
きっとたくさんの可愛いワンコとウキウキやっているんだろうなと目に浮かびます。


一方、突然未亡人(?)になってしまった笑美ちゃん…。
この一週間、笑美を見ていて、ヒンにおんぶに抱っこだったんだなぁと気づかされました。

ごはんや、寝る前の歯磨きガムの催促はヒンの仕事。
うちではペットシートで上手におしっこができるとご褒美をもらえますが
「笑美がしっこした」「笑美がンコした」
とヒンが報告しにきてました。

今は
しっこしたあとどうやってご褒美をもらうの?
歯磨きガムはどうやって催促するの?
…と笑美は小さい頭で一所懸命考えているようです。

一番驚いたのは散歩。
繁殖犬出身だったわりにスムーズに散歩ができたので、
「散歩経験のあるなしより、ワンコ特性によるのかしら?」
と悩まずここまできましたが、
どうやらヒンのあとをついて歩いてただけだったようです。

ヒンが先方にいる野良猫やワンコを蹴散らして安全になってから
笑美がトテトテと悠々と歩いてたんでしょう。

今では散歩がちっとも進みません。
車が通れば固まり、猫が歩けば固まり…。
今までの散歩コースの3分の2は抱っこ移動になってます。

ヒンを診てくださった先生が、病院からヒンを連れて帰る時、
「おつらいでしょうが、笑美ちゃんの心のケアもしてあげてくださいね」
と声をかけられました。
その時は正直、ピンときませんでしたが、
この一週間でその意味がはっきりとわかりました。

優しくて頼りになって、時には全力で遊んでくれたヒンの代わり…。
私たちが頑張らないとね…。
 | ホーム |  » page top


